JGC Digital株式会社(代表取締役社長CEO 長谷川順一)は、このたび神戸市が主催する「令和5年度 CO+CREATION KOBE Project」(民間提案型事業促進制度)の「ACTIVE型」(神戸市の課題に対して自由に事業提案する応募形式)事業として採択されましたので、お知らせします。詳細は下記の通りです。
衣服回収資源化事業
日揮グループは地球規模の課題解決を目指して、CO2マネジメント、バイオ、資源循環の3つのサステナビリティに資する領域の新規事業開発を推進しています。
家庭から手放される衣類の多くが廃棄されているという「衣服廃棄問題」という社会問題に対して、廃棄されるはずであった衣服を回収する仕組みと、ポリエステルケミカルリサイクル技術により、衣服の資源循環型社会の実現を目指しています。
上記の循環型社会の実現に向けて、廃棄されるはずであった衣服を回収する仕組みの実証が必要であり、本仕組みにより神戸市様の課題であるごみ排出料量削減にも寄与できることから、「衣服回収資源化事業」として事業提案するに至りました。
大量に廃棄されている衣服を市民の皆様から回収し、資源化(リユース/リサイクル等)する事業です。
IoT機能を持つ回収ボックスを街中に設置し、衣服回収に応じて地域クーポンの獲得や寄付活動ができるアプリを介して、衣服の回収及び資源化の促進を目指します。
また、本事業を通して「衣服廃棄問題」の解決を図ると共に、回収した衣服の具体的な資源化結果やCO2削減効果を公開することにより、市民の皆様の環境意識の更なる向上や持続可能な社会のための行動変容に貢献します。
本年中の回収ボックスの設置及び事業開始を予定しております。
令和5年度CO+CREATION KOBE Project 概要 ※外部サイト
2023年度「CO+CREATION KOBE Project(民間提案型事業促進制度)」 事業選定のお知らせ ※外部サイト